2011年6月19日日曜日

雨水再利用計画(その1)-雨水タンク編-

塗装してる最中に梅雨に突入してしまったので、一時中断し、以前より計画していた、雨水再利用計画を実行することにしました。もちろん、DIYです。エコですし。

我が家の財務省(昔は大蔵省)のGOも出たので。


当初は、雨水タンクを購入して自分で加工して地上に配置する計画でしたが、いろいろ調べてると、地中に埋めると日が当たらず藻などの増殖を低減できるメリットなどがあるようで、また、何より地上スペースが有効活用できるので、発想を切り替えることにしました。

計画案は添付のとおり。


というわけで、地中に埋めてもよさそう(頑丈そうな)タンク、タマローリー(300ℓ)を購入。


300ℓにした理由は、それなりの容量はあるし、でも地中に埋めるにはこれぐらいが限界(人力で穴掘るのに)であるし・・・です。

ちなみに、、
雨どいが設置してある屋根の大きさ: 6000mm×4500mm
仮に、5mmの雨が1時間降ると、 

6000mm×4500mm×5mm=135000000mm3 なので、 135ℓ 貯まる計算になります。

よって、3時間程度降ると、タンクは満タンになります。



真夏には、我が家では庭に約20~30ℓくらい水をまくようなので(バケツでざっくり換算すると)、雨水タンクの中はそれなりに入れ替わることになるかと思われます。雨水をタンクの中にいつまでも使わずにいるのも汚そうなので、タンク容量的にはokかなと。


で、スコップで早速、穴を掘り出しました。。
写真は掘る前。


 掘り途中。子供2号、3号が遊び始めました。。
でも、まだ深さが足りない。。今日はここまで。

過去のブログ