2017年2月13日月曜日

ソーチェーン替刃 交換

エンジンチェーンソーを購入して約6年が経ちましたが、先日、ソーチェーンが突然バーから外れる危険な状態が発生しました。

ひやっとしましたが、特に怪我もなく。

熱で伸びて緩んだだけ、と思いましたが、チェーンのリンクがガクガグして全くバーに取り付けられない事態に。

6年も使っているので寿命ですかね~、、


そこで新しいソーチェーンを購入することにしました。

自分はハスクバーナを使用しているので、純正品を購入しようと思いましたが、調べてみるとオレゴンソーチェーンで適用する型番がいくつかあり、詳細まではわかりませんが、何やら用途がありそうで調べてみました。


・91PX  
・91VXL
・21BPX
・95VPX
・PS(パワーシャープ)


記号「P」はキックバック対策
記号「B」は角丸刃

数字はチェーンのコマに刻印されている数字です。

自分は「91」と刻印されていたので、91シリーズ(VG/VX/PX/VXLは互換性あり)を選択。

PS(ワーシャープ)という5秒で簡単に目立てができるソーチェーンも、91シリーズと互換性があるらしいことも分かりましたが、高いので断念。

PXとVXLのどちらにするか迷いましたが、キックバック対策品よりも、カッターの耐久性が良いという情報(カッター刃に特殊な青いコーティングがあり耐久性・耐錆性・耐摩耗性が優れている)から、自分はVXLを選択することにしました。

その他の情報は以下。

ピッチ 3/8インチ
ドライブリンク数は 52
ガイドバー長さは 14インチ(35cm)

ということで、91VXL52E を選択し購入しました。


早速、購入して丸太を切断してみましたが、メッチャ切れます!
新品だからでしょうが、驚くほど切断時間が早い。

いままでのソーチェーンは目立てが甘かったな、と反省するばかりでした。










過去のブログ