薪ストーブを購入してから5年が経ちます。
そして昨年、今年と連続で煙突から珍客が訪れました。。すずめです。しかも1羽ではなく、2~5羽も。。
煙突で何か羽ばたく音がするなと思ったら、しばらくしてガラスをたたく音。
そうです、すずめがクチバシでガラスをコンコンとつついてたのです。
何より、鳥が時々ストーブの中で鳴きながら飛び回るのはちょっと怖さがあります。
そこですずめ対策を実行することにしました。
ストーブメーカに相談しようかとも思いましたが、何かとお金がかかりそうだったので自分で金網を取り付ければいいじゃん、と。(金網なら熱にも強いし)
ということで早速ホームセンターで金網を購入。
幅: 20cm
長さ: 1m(くらい?)
材質: 金網(亜鉛引亀甲網、普通の鉄線に亜鉛メッキ(防錆)されたもの)
値段: 約100円
これを使って煙突の隙間に網を巻きつけます。
煙突に脚立を載せて足場をセット。(気をつけてくださいね~)
次に、煙突の形状をチェック。どうやら、テーパ状の屋根を4箇所の支柱が外周の円筒板と連結して固定されているようです。
どうやら、ここを滑って外周の溝に落ちたすずめが入り込んだのでしょう。
念のため、買ってきた金網に錆止めスプレーをかけました。(黒色が良かったんですが白色しか手持ちが無かったのでとりあえずこれで。) 亜鉛メッキされているけど念のため。
金網4箇所(約90度ピッチにある支柱を避けるため)にスリットを入れて金網を巻きつけます。(下写真は巻きつけた状態)
スリットを入れた各部分はパタパタするので金属ワイヤでロック(お互いを縛る)。完成です。
これですずめはもう入らないでしょう(笑)





