2009年7月20日月曜日

あまどい(南側編)

ログハウスってのはあまどいがないんで(自分ちだけ?)、リーズナブルな分、よく雨がログ壁にあたったり、その雨水が地面をけずった跡が残ったりと、今まで普通に家に住んでいただけに付いているのが自然で、あまどいがどれだけ便利な道具であるかを気づかせてくれます。

と、いうことで、南側でよく雨水が飛び散る部分に、あまどいを付けることにしました。
あまどいなんて見向きもしない部品でしたが、ホームセンターにいくと結構いろんな部品があって楽しいもんです。

まずは、雨水の受けを取付けます。金具はこんなの↓
受けの長さを屋根の長さに合わせて、100円ノコギリでカット。100円ノコギリだからなのか、自分の腕がいまいちなのか?ちょっと曲がって切断。(いつものことだが・・・)
ご愛嬌で早速取付。次に、パイプをジョイントでつなげていきます。専用の接着剤も売っており、結構簡単。
気をつけるのは雨水がパイプに流れ込むように傾きを微妙につけること!それだけです。パイプを固定するには「でんでん」という金具。(でんでん太鼓の語源からかな?)
前回屋根で使ったのは真鍮タイプでちょっと使いにくかったので、今回はタイラップ方式のでんでんを買ってみました。結構使いやすいです。
最後は先日完成した立ち水栓に排水できるようにパイプを伸ばして完成!!
これで雨も安心っす。これはマッスル度が少なく楽チンでした。

過去のブログ