標準では付いてなかったのです(ログハウスは当たり前?)。。駐車場だけは出入りがあるのでお願いしましたが、お金も馬鹿になりませんのでそれ以外は全く取り付けませんでした。
ただ実際住んでみると、、
2F寝室の窓が屋根からの跳ね返りで雨水でびしょびしょになることが判明。
暑いけど窓が開けられない・・・・という自体があったため、調べてみると、
セキチューのチラシに雨樋もDIYできるとありました。これだっと早速パーツを購入しトライ!
費用は雨樋受け5mほどで一式5000円ほど。安いのか高いのか判りませんが、まぁ頼むよりは安いんでしょう、きっと。
途中、煙突屋さんが来てたのですが、その職人の方が無料で参戦してくれて大助かり。
受けの勾配を微妙につける必要がありましたが、そこを手伝ってくれたのでうまくいきました。

受けから水を排水する排水マスが、軒下の長さが意外とあることに気づかず、直接エルボが付属する部品を購入してたのでエルボがぶつかり使用できず。。
ストレートに伸びた排水マスを近所のホームセンターで購入し直して、どうにか接続。
あとはパイプを連結していくだけ。アバウトな長さで組立てたせいか、斜めのパイプ長さが足りず。。パイプを壁に固定する部品は通称「でんでん」と呼ばれる金具なのですが、一旦差込みましたが、戻してどうにか固定しました。
エルボへの差込量が少ないので漏れが心配ですが、まぁ、あとは雨が降ったときのお楽しみ、です!